―クイクイGのファーストアルバムCD『キャラウェイシード』を発売されて、どんなお気持ちですか?
七実:嬉しいですね。制作が大変だったのでCDという形に、作品になったのが嬉しいです。
―レコーディングは、どのように進めていったのですか?
七実:まずは浩ちゃんがドラムを録音しました。ドラムにマイクを立てるセッティングだけで、毎回1時間位かかっていたようです。
それから、ろくぜんのベースを録音して、リズム隊の録音が終わった曲から、私のギターを重ねていきました。
歌とコーラスは楽器の合間に、ちょっと余った時間などを使って録音しました。
―ギターを録音する時に意識したことはありますか?
七実:なるべく普段やっているのと同じように演奏しようと心がけました。CDを聞いてくれた人が、ライブを聞いて、ガッカリしないように(笑)
クイクイGはメンバー3人のバンドで、その中で、コードとメロディを弾く人間は私1人しかいないから、普段通りにギターを弾いて録音したのでは、音が薄くなってしまう。ちょっと寂しいんですね。
だから普段やっていることに、厚みを重ねつつ、でも、やりすぎないように。
せっかくなので、レコーディングでしか出来ない音もチラっと重ねつつ、でも、やりすぎないように。
その辺のバランスを意識して、ギターは私がやりたいと思ったことを上手く表現できたと思います。
クイクイGのファーストCD【キャラウェイシード】絶讃発売中!
11曲入り 定価2,000円+税